土日診療

西武池袋線「保谷駅」徒歩1分

東京都練馬区南大泉5-35-8

電話番号 03-3978-1182

練馬区 保谷駅 歯科・歯医者・ホワイトニング・インプラント・日曜診療

ネット予約できます 診療予約はこちら

矯正治療とは

矯正治療とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。
しかしながら、単に歯並びの美容的な改善をするだけでなく、発音障害を改善、前歯で食べ物をしっかりと噛み切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身と咬み合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせております。

歯並びが悪いままにしておくと?

病気
歯ブラシがうまく届かず、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、口臭の原因になったり、早い時期に歯を失う原因になります。
発音
言葉を発音するときに支障をきたすことがあります。
とくに正確な発音が必要な外国語の修得に影響が出てきます。
心理面
歯並びが気になり笑顔に自信がなくなるなど、心にも悪影響を与えます。
健康
食べ物を良く噛まずに飲み込むなど、胃腸や体全体にも悪影響があります。
咀嚼
咬み合わせがうまくできないため、いびきや歯軋りの原因となったり、顎の関節を痛め、顔まで変形することがあります。

矯正治療の流れ

Step.1初診・相談

期間・料金・矯正装置等、矯正治療の関してご説明し、患者様のご希望を伺います。

Step.2精密検査

きちんとした治療の計画を立てるためには、患者様の骨格などを調べないと診断することができません。
そのために必要な資料(模型作成・レントゲン撮影・写真撮影・歯磨きの状態・歯肉の状態・他)の採取を行います。

Step.3検査結果の報告

患者様ご自身の具体的な症状・治療方針・治療方法についてご説明致します。

Step.4治療開始

治療完了までに月1~2回の割合で、定期的に通院していただきます。

Step.5保定

治療後の歯並びを安定させるため、保定装置を使用します。
3ヶ月~6ヶ月に1度程度、1~2年間通院していただきます。