診療案内|保谷駅徒歩1分の歯医者 ほうやデンタルクリニック

美容診療

当院は、コンピュータ制御で被せ物を作製する「セラミック治療システム」(※)を導入しています。画像データを基に削り出しを行うので、型取りの必要がありません。 さらに、院内で作製することができるため、なるべく費用を抑えた価格で提供することが可能です。

もっと見る

治療を行う際は、口元だけでなくお顔全体のバランスを考慮して計画を立てていきます。お顔の形や目鼻の位置などを細かく確認し、それに合わせて歯の形や大きさなどを決めていきます。そうすることで、一人ひとりの患者さまに合った、より魅力的な口元に整えやすくなるからです。 セラミック治療で、魅力的な口元と素敵な笑顔を取り戻しませんか。患者さまの想いに応えるための設備環境を整えていますので、お気軽にお越しください。

矯正歯科

整っていない歯並びは、見た目が悪いだけでなく、虫歯や歯周病にかかるリスクが高まるというデメリットも持っています。健康な歯を長く保つためにも、歯並びや噛み合わせを整えることは大切です。

もっと見る

しかし、患者さまの中には「矯正装置が目立つ」ことに抵抗を感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、そのような方がより気軽に治療を受けられるように、「白く目立ちにくい矯正装置」を取り扱っています。一般的な銀色のブラケットと、白いブラケットで、矯正費用に差はつけておりません。また、前歯のみなどの部分矯正にも対応可能です。 その他に、お子さまの矯正治療も行っています。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。矯正を担当する歯科医師が詳しく患者さまのお話をお伺いいたします。
(※)矯正治療は自由診療です。

予防歯科

予防歯科は、お口の中を清潔に保ち、虫歯や歯周病から歯を守るために欠かせないものです。当院では、院内で行うクリーニングはもちろん、ご自宅で行っていただくセルフケアの指導に力を入れています。その方のお口の状態や歯の形・大きさなどに合わせて、歯ブラシや歯間ブラシの紹介なども行っています。

もっと見る

お子さまの予防では、歯質強化作用のあるフッ素塗布や、親御さまへの仕上げ磨き指導などを行います。未然に虫歯を防ぐことで、治療により歯を削る量を少なくできるように心がけています。

一般的な歯科診療

歯科医院に対して苦手意識を持つ原因の一つが、治療に伴う痛みではないでしょうか。患者さまに少しでも不安なく通院していただくために、当院では表面麻酔などを用いて、できる限り痛みの少ない治療を行っています。

もっと見る

また、患者さまには事前に、「痛みを伴う恐れがある」ということをお伝えしています。そうすることで心の準備をしていただけると考えているからです。何も聞かされずに痛みを感じることは、ストレスの原因になってしまいます。そのストレスを少しでも減らすために、お声がけを始めとしたコミュニケーションを大切にしています。

小児歯科

お子さまに無理に治療をすると、恐怖心を与えてしまう可能性があります。そのため、緊急性の高い症状がある場合などを除き、段階を踏んで治療を進めるようにしています。

もっと見る

まずは、歯磨きやお口の中に水を入れる練習など、簡単なことから始めます。お子さまが泣いてしまっている場合には、無理に行うと器具を飲み込んでしまう恐れがあるので、お話をして終わることもあります。また、どのような治療をする際も、親御さまへ十分な説明をし、ご理解いただくことを心がけています。

インプラント

インプラント(※)の特徴は、天然歯のような噛み心地を取り戻せるということです。顎の骨に「インプラント」と呼ばれる人工歯根を直接入れて固定するため、入れ歯のようにずれるということがありません。さらに、周囲の歯を削る必要がないので、他の歯の健康を維持しやすくなります。

もっと見る

しかし、インプラントはどなたでもできる治療ではありません。年齢や健康状態、お口の中や顎の骨の状態によっては治療が難しくなってしまうからです。事前に診査・診断を十分に行い、治療ができるかどうかの判断をいたします。まずはカウンセリングで、気になることや不安なことなどをご相談いただければと思います。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、お口の中や顎、さらにはお顔に表れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科目です。治療を通してお口周りの機能を改善し、お顔全体の健康的な美しさを取り戻すことを目的としています。

もっと見る

患者さまからご相談いただく内容で多いのは、親知らずの抜歯です。当院では、それ以外に、お口周りの外傷や粘膜疾患の治療などにも対応しています。また、お口の中を確認することで口腔がんなどを発見する可能性もありますので、何か気になることがあった際には、一度病院で検査を受けることをおすすめしています。

ホワイトニング

「歯の黄ばみが気になっている」という方におすすめの治療がホワイトニング(※)です。当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングを取り扱っています。

もっと見る

オフィスホワイトニングの1回あたりの治療時間は、約30分から1時間ほどです。患者さまのご要望や歯の状況に応じて、適する施術時間や頻度をお伝えします。ホームホワイトニングは、あなた専用に作られたトレーにホワイトニング剤を注入し、歯に装着することで白くしていく方法です。こちらも装着期間などは患者さまによって異なります。まずはお気軽にご相談ください。